木曜日, 6月 19, 2008

ブログの知恵

世の中には、景気が悪くても儲けている人間はいるものです、儲からない業界と言われていても、儲けている会社はあります。

景気の悪いハワイ島で、儲からない業界のダイビング産業でも、しっかりと忙しく儲けている会社はあります。いろいろ営業努力しがんばっているのでしょう。

この時期忙しくしている、あるハワイ島のダイブショップの集客のツールは、“ブログ“だそうです。

ブログが騒ぎ始まったころは、個人のインスタントホームページというイメージがありました、内容も、自己満足のエッセイ的な感じでした。

しかし、最近は、戦略的な営業ツールです。企業ブログ、社長ブログなど、営利目的に書いています。ブログの書き方学校があったり、本屋さんでも、売れるブログの書き方などの本が多いですね。ブログコンサルタントなども、宣伝で見たことがあります。

読んだ記事によると、アメリカのあるリサーチでは、2007上半期、ビジネス旅行をする際に、21%の人がブログを参考にするそうです。

空港のセキュリティの様子、ホテルの感じ、レストランの評判などをチェックするそうです。

空港、ホテル、レストランの公式なホームページに無い情報が、本当は一番欲しい情報で、アナログ時代は、それを“口コミ”で手に入れていました。

しかし、デジタル時代の今は、ブログのおかげで、机にいながら、他人の情報を、画面ごしに、見聞きできるのです。

でも、ブログは主観的な内容が多いので、損得は、読み手の判断にゆだねることになります。学校の先生の人気度といっしょで、生徒によって好き嫌いがあるのと一緒です。この記事の名前、“インターネットからの知恵”とはよくいったものです。


最近は、どこの情報サイト、ポータルサイトって言うのですかね?、にもブログ集があります。

もちろん、ハワイにもたくさんのブログ集があります。空港、ホテル、観光地、アクティビティなど、旅行者、業者がともにいろいろ書いています。ガイドブックに無い、情報がたくさんあります。

そのダイブショップの話を聞き、弊社のブログやウェブサイトも、利用しやすいよう研究していきたいと思います。



おかげさまで、夏の予約も、たくさんいただいているようです。

弊社でも、今、海のサービス以外の新サービスを考案中です、具体化するのは夏ぐらいを目指しています。ご期待ください。

References
Levere. J. (January 29, 2008). Wisdom of the Web. The New York Times