木曜日, 4月 09, 2009
ドルで食べるラーメンの是非
ハワイ島でマンタナイトダイビングやシュノーケルに参加した後は、どうしても味噌ラーメンを食べたくなるのです。お客様の中でも、やっぱりそう思う人が多く、「ラーメンが食いたい、食いたい」とハワイ島にラーメン屋さんがあることを望むのです。
特に小生は、マンタポイントから港までの帰り道、夜なので船の進行方向の見張りをするのですが、いつも、頭の中で、「味噌ラーメンが食いたい、とんこつラーメンが食いたい」と30分間思い続けるのです。
でもこれまた、ジレンマ問題なのです。ラーメンが食べたいことは事実なのですが、一方では、ハワイ島にラーメン屋さんは無いほうがいいと思うのです。
最近は、海外でもラーメン屋さんが多く、大都市には多分1つ2つはあるでしょう。日本人の駐在員が多い都市ではしっかり、チャーハンセットがあるのです。それと、日本の漫画や雑誌、週刊誌などがあり、独身駐在員が背中を丸めカウンターで漫画を読みながらラーメンをすするのです。
カウンターに座り、ドルで食べるラーメンにチップを払い、夢と現実の海外生活での心の隙間を埋めるのです。
または、この間、ワイキキのあるラーメン屋さんにいったのですが、お客の中には、きれいな装いのカップルがブランドの名前の入ったお買物袋を持ち、カウンターで二人並びながらラーメンをすすっているのです。どうもその姿が滑稽なのです。
そしてこう言いたかったのです、「せっかく、おしゃれして水色の宝石会社の紙袋を持っているならどっかかっこいいレストランでもいきなさい、ラーメン屋さんは日本でいくらでもいけるでしょう、疲れた顔してラーメン屋さんに身をうずめる片手に週刊現代、片手に餃子男の小生のようになってはいけません」と。
そんな大都市ラーメン屋さん事情を考えると、ラーメン屋さんというものは現実社会ととっても結び付きが強いので、安らぎハワイ島にはラーメン屋さんはまだ時期尚早なのです。
そうなのです、ハワイ島はラーメン屋さんはなくていいのです。
この日はちゃんと夕方ダイビングからマンタがでましたよ。
そこで撮った画像です、マンタが転んだのです。
マンタナイトダイビング、シュノーケルはオーシャンスピリットハワイに来てください。http://www.oceanspirit.com/