月曜日, 4月 27, 2009

夜のマンタ交差点

先日のマンタナイトツアーは22匹の大台に乗りました。ここのところマンタがたくさん出ているので、なんとかゴールデンウィークの終わりまで居てほしいのです。

弊社のマンタナイトダイビングツアーは2回のダイビングです。同じ場所で、日が暮れる前に1回、そして日が暮れてもう1回のダイビングをします。

マンタスノーケルツアーも一緒で、夕方からマンタポイントに入り、夕方、海で泳いだり、浮き輪で遊んだり、スノーケルを練習したりできます。ご希望で体験ダイビングなども可能なのです。夕方からマンタが出てくれば、体験ダイビングでマンタと遭遇する幸運な人もいます。

夕方のダイビングは、意外と面白く、潜水中にだんだん暗くなっていくので、魚や生き物が夜の準備を始めるのです、活発になる魚もいれば、寝床に入る生き物も居ます。そんな生き物たちが海の中を行きかうのです。強いて言えば、夕方の銀座や新宿の繁華街に似ています。

日が暮れて、サラリーマンたちは家路に着き足早に駅に向かいます、一方、夜行性のお姉さんたちやお兄さんたちは、目をぎらぎらさせて餌を探しに駅から出てきます。そして、日が落ちると、完全に夜の街に変身するのです。

一方、マンタナイトツアーも日が落ちると事態は一変します。日が落ちてからのダイビングは、マンタナイトダイビングです。マンタを見る為だけのダイビングです。我々の水中ライトにプランクトンが集まり、それをマンタが食べにやってきます。

人間の我々から見れば、マンタビデオ のように、マンタの乱舞なのですが、よーく観察すると、マンタの餌を獲る必死さに気がつくのです。マンタの目を見ると、踊っている目ではなくて、「食えるだけ食っておけ!」という真剣勝負のまなざしなのです。

その真剣勝負マンタが22匹もいると、水の中が殺気でいっぱいになるのです。マンタは人間を食べないので、安心ですけどね。

弊社マンタナイトツアーのページとビデオです。http://www.oceanspirit.com/manta_dive1.htm

一度お試しください。オーシャンスピリットダイビングハワイ。http://www.oceanspirit.com/index.htm

0 件のコメント: