水曜日, 4月 29, 2009

イルカの敵と味方

いつも思うのですが、なかなかイルカと泳ぐタイミングが難しいのです。課題は、”イルカに迷惑がかからないようにお客様がイルカと一緒に泳いでもらう事”です。

基本的には、イルカが近寄ってきてくれる範囲で泳ぐのですね。それ以外は深追いをせずに様子を見る感じです。前回のドルフィンツアーも、かなり前半はイルカの気分がよく、自然とお客さんに近づいてきてくれました。

親密感も高く、弊社のスタッフのガイドも必要ないくらいでした。後半になると、風が強くなってくると同時に、イルカの気分が変わってきたのが肌で感じたので、保守的にイルカを観察することに変更です。

いつも、なかなかその辺のタイミングが難しいのです。無理にイルカと泳いでもあまり気持ちのいいものではないのです。その辺の判断はスタッフに一任させていただいているのですが、難しいですね。

でも、そんなことを気にする前に、弊社では、なるべく自由にお客様に泳いでいただいているので、スタッフが気づく前にお客様のほうが先にイルカの気分の違いを肌で感じているのです。

船にあがってきてお客様の感想を聞くとかなり正確な描写でイルカの様子を表現されるので、いつも驚きなのです。これもドルフィンスイムの醍醐味ですね。

野生のイルカと遊ぶので、人それぞれ感じ方がちがっていいのではないでしょうか。同じ時間に集まり同じ船に乗っていても、みなさん違ったドルフィンスイムをしているのです。

イルカとお客様の気分次第なのです。

オーシャンスピリットダイビングハワイのハワイ島ドルフィンスイム
http://www.oceanspirit.com/dolphin1.htm

0 件のコメント: