日曜日, 5月 03, 2009

5月のご挨拶

前略、みなさまご機嫌いかがでしょうか。

さて、5月になりました。先月、いらしていただいたお客様、誠にありがとうございます。またみなさまの元気なお顔を拝見できること楽しみにしております。

今月に入り、不幸にも豚インフルエンザのニュースが入り、今後の旅行計画を再検討している人も多いのではないでしょうか。

世界的に蔓延するすることが予想されています。アメリカでもウィルスが発見されていますが、今日現在ハワイ島ではまだ発見されていません。しかし、蔓延が広がればハワイも時間の問題だと思います。

世界的に旅行業界が打撃を受けています。ハワイや弊社も例外ではなくこれから先被害をうけるでしょう。

公衆衛生を考える上で、一番の問題は、真実と事実を見分けることなのです。過去にもいろいろ伝染病などの蔓延がありましたが、エイズ、SARS、鳥インフルエンザ、コレラ、はるかスペイン風邪までさかのぼっても、真実と事実が遠く離れています。

人間として生きる以上、この衛生問題は避けて通れません。基本的に“イタチごっこ”と”モグラたたき”なのです。次から次へと新しい病気が出てきて、それをたたいて沈めて、またあたらしい病気が頭を出すのです。

なので、個人個人の、豚インフルエンザに限らず、公衆衛生に対する分析と対応の決断が大切なのですね。

早々

0 件のコメント: