土曜日, 5月 16, 2009

アメリカのレストランで考えること


みなさん、アメリカ、ハワイも含め、のレストランについて面白い疑問を持っている人はあなただけではありません。アメリカ人もアメリカのレストランの奇妙な疑問をもっているのです。

その著者は10の疑問を書いているのです(C.Scott)。かならず皆様もアメリカのレストランで気がつくことです。小生の意見も含めてお伝えします。

1.ファーストフードでドリンクはセルフサービスです(特に御代りできるとか、できないとか表示はありません)。なら、どうしてサイズの違いで値段が変わるのか?一番小さい安いサイズで御代りを続けたり、みんなでシェアして飲めばいいのです。同感です。

2.やたらとでかいデザート。同感です。メニューには1人分、2人分とかの表示はありません。

3.レストランで残った食べ物を持ち帰れる。持ち帰っても食べないのにみなさんよくやるのです。

4.チップ。別に義務は無いのに払わなくてはいけないのです。どうして、お客が食堂の従業員に何パーセントだとか気を使わなくてはいけないのか?我々はお寺の檀家じゃないのです。

5.お酒を飲むときにIDを見せる。ある場所では、全員見せる。

6.ファミリーレストランは、24時間オープンでいつでも朝食メニューが食べられます。ファーストフードはお店は閉まってしまいますが、ドライブスルーは24時間です。これは便利です。

7.レストランのトイレは隙間がいっぱいあるのです。洋式しかないので、上下がやたら開いているのです。また、ドアと隙間が広く、中が見えてしまうのです。

8.メニューが多い。でも、実際は、味付けは一緒でも素材が違うと1つのメニューになってしまうのです。その逆もあるので、倍々ゲームのメニューになるのです。

9.お茶はアイスティー。これも同感です。ティーと頼みとアイスティーなのです、しかも砂糖が入っています。普通のお茶を頼み時は、ホットティーなのです。

10.ケチャップ、マヨネーズは無料です。必要以上にくれるのです。

などなど、外国人の我々が気がつく面白いアメリカでのレストラン事情です。みなさんも探してみまよう。

reference
http://www.gadling.com/2009/05/13/differences-in-dining-welcome-to-america/

0 件のコメント: