金曜日, 5月 15, 2009

水の中の立体プリズム



ここ立て続けに、ブルーウォーターダイビングをしているのです。ブルーウォーターダイビングとは、船で沖に出て、360度水しか見えない所でダイビングするのです。

水しか見えない、と言いますが、水は透明なので水自体は見えないのです。

なので、水の中は立体プリズムキャンバスなのです。

そのハワイ島の立体プリズムの中では、太陽からの光が屈折して走ります。実際は上から光は注ぎますが、下から照らされているように錯覚します、また、水面を見上げると、波と波がぶつかり合い、白波ができるメカニズムを観察できたりします。

または、水の中でしか形を維持できないジェリー状の生物を目撃します。ジェリー状の生物は、水から出ると、ペチャっとつぶれてしまいます。かれらは、水の力により自分の体の機能を果たすことができるのです。流氷ダイビングで有名なクリオネと同じ仲間の生物を観察できるのです。

または、外洋性の魚などを見て楽しむのです。先日も、外洋性のサメを目撃したり、マンタを見たお客様もいらっしゃいます。そんな魚との出会いは難しいのですが、どこからともなく目の前にサメが現れたりするのです。

その水の立体プリズムの中では、透明度先はどうなっているのだろう?と考えながらのダイビングです。感じとしては、夜空を見上げ、宇宙の先はどうなっているのだろう?と考える時と同じですね。

いろいろ人によって楽しみかたが違うダイビングです。お試しください。
http://www.oceanspirit.com/Bluewater_dive1.htm

0 件のコメント: