金曜日, 4月 10, 2009

スタッフの写真が無い理由

よくお客様から聞かれることがあります。それは、どうしてスタッフ紹介の写真をサイトに載せないのですか?答えは簡単で、お見せする顔がないのです。

だからと言って、自分の犬の写真を代わりに載せたり、サングラス姿の写真を載せたり、後姿の写真を載せたり、アニメ化した写真を載せたり、するのもどうも中途半端な気がするので、とりあえずスタッフ写真無しで行くのです。

スタッフの略歴もとりあえず自慢できるものがないのです。だからと言って、タンク本数何千本、潜水年数何十年、教えた生徒は何千人、ハワイ島在住何十年と、数字を並べるのも、どうも気がすすまないのです。

みなさん百戦錬磨の社会人なので、ただ数が多ければいい、という自己主張はあてにならないことを良く知っていると思うのです。新入社員が平気で10年選手の営業成績を抜く時代なのです。なので、とりあえずスタッフ略歴紹介も無しで行くのです。

その代わり、弊社のウェブサイトなどはハワイ島の自社で作っています。素人が本を見ながら、バージョン遅れのソフトを使っているので、最先端のユニクロ系サイトはできませんが、一字一句考えて作っているのです。良いも悪いも個性だと思って日々勉強するだけなのです。

その他の関連サイト、ブログ、YouTube、Flickr,Twitterなどの文章、写真、動画を通して、弊社の補足的自己表現をしていければいいな、と思っています。素人がデジタルカメラで撮った映像や写真なので、ナショナルジオグラフィック系の写真はありませんが、ま、それも弊社の素だと思います。

あとは、電話対応、メールの対応などで、弊社の性格を知っていただければ、スタッフ略歴や写真の代わりになると信じています。

ハワイ島の質問はオーシャンスピリットダイビングへどうぞ!http://www.oceanspirit.com/