木曜日, 4月 02, 2009

ハワイ島のホノカアはディーゼルの安い町

さて、ハワイ島が舞台の“ホノカアボーイ”という映画を知っていますか?ハワイ島の北にホノカアという町がありそこの劇場を取り巻く映画だそうです。

お客様から噂は聞いていました。そして2,3日前旅行会社のツアーを調べていたら偶然、「ホノカアボーイ舞台をめぐる旅」という商品に出会い、思い出したのです。

その映画を見ていないのでなんとも言えないのですが、その映画サイトの予告から感じをつかんだ限りでは、“小さな町に青年が一人現れ、いろいろ現地の人と仲良くなったり、文化の違いからいろいろ学ぶ青春映画”どうです合ってますか??コナでは上映していないのです、小生の知る限り。

感じとしては、「オレゴンから愛2009、ハワイ島編」ってとこですかね。

悲しいことに、出演者のリストを見て、顔と名前が一致する人は、倍賞千恵子さんと松坂慶子さんのお二人しかいないのです!

他の出演者の方は、その辺のお姉ちゃんとお兄ちゃんなのです。オヤジ入ってしまいますが。いずれにせよ、ハワイ島がメディアで取り上げられる事はいいことです。

まったく映画と関係ありませんが、小生にとってホノカアは、ディーゼル燃料が安いところなのです。ディーゼルエンジンのトラックを乗っているので、いつも値段や給油できる場所を覚えています。

ハワイはアメリカ全土で一番ディーゼル燃料が高いところなのです。その上、ハワイ島コナはハワイ島の中でもっともディーゼルが高いのです。

でも、コナに比べホノカアはかなり安いのです。一時期ガロンで1ドルぐらい違っていたのです。なので、ホノカア=ディーゼル安い町なのですね。でも、ガソリンはそんなに開きはありません。

そのJALツアーのサイトです。http://jlpk.jal.co.jp/hwi/honokaa/


またホノカアボーイのサイトです。ここの右下にHawaii Mapというリンクがあります。クリックするとハワイ島の地図が出てきて、その上にラベル投稿が自由にできます。小生も投稿しましたので、寝る前に探してみてください。http://www.honokaa-boy.jp/