木曜日, 1月 14, 2010

就職活動

この間日本の新聞を読んでいたら、まったくダイビングや海洋レジャーに関係ない記事の下に、ある日本のダイビングショップの広告が載っていたのです。

ダイビングインストラクターになりたい人を募集し、その後の就職は100%だ!というのです。就職斡旋システムがあって、どうのこうの、と書いてあるのです。

100%だというので、そこに行けば絶対就職というか、お金をもらえる場所にありつける訳です。すごい学校なのです。

東大の就職課でも今の時代100%とは言わないでしょう、多分98%と言っているかもしれません。

弊社にもよく仕事ないか?と問い合わせがあるみたいです。そこで考えてみたのですが、弊社で一番欲しい人材を考えてみたのです。募集はしてませんけどね。

職種:船上ホスピタリティー業務

お仕事内容:イルカやクジラを見ながら、船の上でお酌をしたり、世の社長たちに小粋な会話と安らぎを提供するすばらしいお仕事です。国際的な環境であなたの語学力をいかせます。経験学歴は問いません、やる気のある笑顔が素敵な方募集です。

条件:金髪優遇。体重制限あり。水着審査あり。年齢制限あり。男女若干名。

給料:お客様の回帰率と歳出額によるポイント制で還元。その他、お手当てや指名料等。

特典:あなたのやる気次第で、社長たちの秘書に昇格できるチャンスがあります。


と、こんなところでしょうかね。

まじめに:最後に、新聞に面白い記事があったので書いておきますね。Zappos.comという急成長の靴屋さんの社長が、人を採用するときの方針を書いています。
http://www.nytimes.com/2010/01/10/business/10corner.html?8dpc

0 件のコメント: