金曜日, 1月 15, 2010

ハワイ島の現実:天気編


Waves
Originally uploaded by Ocean Spirit Diving Hawaii
ハワイ島の天気は気まぐれなのです。

お客様によく聞かれます。「予報ではハワイ島コナは雨や曇りになっているのですが、大丈夫ですか?」と。

実際は、僕達がいる場所では晴れていて雨など降っていないのです。

でも、ハワイ島コナの”どこか”では降っていたり曇りだったりするかもしれません。

天気予報の宿命ですが、曇りと予想していて実際晴れて文句を言う人は少ないですが、逆は多いのです。

なので、ハワイ島コナのどこかでは天気が悪いから、文句言われる前に全部曇りにしておけ、めんどくさい!といって予報をしているのです。

予報はネガティブなのです。

また、海で遊ぶ人にとって大切なのが、海の天気です。海気ですね。ハワイ島の海況と空の天気は一致しないことがおおいのです。

空は晴れていても、海では波が高くビーチで泳ぐにはむいていない日もあります。そんな日はゴルフ日和です。

空は晴れていて絶好の行楽日和なのですが、ダイビングはキャンセルしなくてはいけない日、というのがあるのですね。

逆に、空は雨でも、海に波がなければ、技術的にはダイビングが楽しめます。

そんな日は、雨がザーザー降っていても、海に出てどうせ濡れるのだから、とダイビングをする日、というのもあるのです。

日々の傾向として、午後になると風が出てきて曇りがちになるのです。

そのため、できればハワイ島で外で遊ぶ場合、ゴルフ、ダイビング、イルカツアー、ハイキング、火山観光、乗馬、庭掃除、ペンキ塗り、車洗い、洗濯、などなど、は午前中にやってしまうのがいいかもしれません。

同時に、船での遊覧、ヘリコプターや飛行機の観光ツアーも午前中朝一番の予約がお勧めです。空気が澄んでいるので、眺めがきれいです。

なので、早起きすればいろいろ得します。

最後に、ハワイ島西側の天気予報を書いておきますね。あくまでも予報です。天気予定ではありません。

NOAA
http://bit.ly/7d9OIu

0 件のコメント: