水曜日, 1月 27, 2010

人生の中の、ハワイ。

人生の中の、ハワイ。My anniversary Hawaii

これは、ハワイ観光局の販促キャッチです。 人生記念の旅をハワイでしましょ、ということなのです。

僕だけかもしれませんが、人生と言う字を見ると、”人生”=”考え事”という式が頭の中に成り立ってしまうのです。

人生相談、人生ゲーム、人生いろいろ、人生占い、などなど、「先のわからない不確定な世界に突っ込んで行く」というイメージが人生という単語にあるので、人生の中のハワイ、というと、ドキっとしてしまうのです。

ま、観光局が広告代理店に高額な顧問料を払い、一流のコピーライター、一流のクリエイター、アイビーリーグ出のマーケッターがコラボし、ディスティネーションフィーチャーをブレインし、マーケティングコンセプトのプレゼンコンペをし、コンテンツをハイコンセプト化し、ハイタッチでサプライヤーやクライアントにフィードしていく、という過程の中で生まれたタグラインなので、申し分ない企画なのです。

僕も、考えてみたのです。

「人生の中の、ハワイ。行けるうちに行っておこうハワイ、明日は病気になるかケガをするか、天災が来るか、仕事を首になるか、給料を減らされるか、人生先はわかりません、なので、思い立った時が吉日で、体が元気なうちに、または、まだ腹筋があって水着になれるうちに、ハワイで遊んでおきましょう。」

というタグラインはどうですか?

これは、今、一番の日本の海外旅行市場の母親世代がいつも言う言葉なのです。「ぐずぐず考えずに、体が動くうちに海外旅行にいくのだ!」と旅行しまくっている母親の言うことが本音の旅行欲かもしれませんね。

0 件のコメント: