木曜日, 1月 06, 2011

汁物不足のハワイ島

ハワイ島・サイミン ハワイ島で汁スープ物のうまい店がなかなかない。

少し前までよく行っていた店のスープがいつからかやたら塩辛くなって、食後にどっとのどの渇きが襲ってくるので行くのをやめてしまった。

カップラーメンがある。めったに食べないのですが、唯一食べる時はマンタナイトダイビングが終わった後。

後片付けが終わり、会社で濡れ姿のままズルズルカップめんをすするのが悲しい。

チョイスが少ないのでもっと悲しい。チョイスがまったくなく韓国製のカップラーを食べなきゃいけない時はとっても侘しい。

クラムチャウダーが好きなので、事あるごとに注文しているが、ハワイ島コナ近辺のそれらは、コスコの缶詰をお皿にもっているだけなので、(実際現場を目撃したわけではないけど、味が同じなので多分そうだろうという情況証拠だけですけどね。)味がどこも一緒。

でも、大量生産品で平均的な味がでているので、まずいものが無い。そこがくやしい!

といって日本食レストランに行って、ラーメン、そば、うどん、を食べようとは思わないので、パス。(なぜなら、自分で作ったほうがうまいのです。)

と、ま、あっちこっち顔をだし、うまいスープ物を探しているのです。

先日は、会社の近くに新しいサイミンスタンド(ローカル・ボーイ・サイミン)ができたので行ってみたのです。ハワイの汁物代表はやっぱりサイミンで州民食です。

場所は、Kuakini HwyとKaiwi Stの交差点にあります。コジンマリしたサイミン専門店で、地元のマーケットを意識しているせいか、値段が安い。普通盛で5ドル。大盛を食べても10ドルでお釣りがきます。

量も多めでピックアップに乗った労働者のお客さんが多いので、トリアエズ、量と値段で勝負!といった感じですかね。そんなに塩辛くなかったので、ちょっと小腹が空いたときにいいかもしれません。

もしハワイ島でうまい汁物があったら教えてください。

0 件のコメント: