水曜日, 1月 19, 2011

潮のしょっぱさの喜び

ハワイ島・フアラライ

今日のハワイ島でのダイブは楽しかった。ずっと海に出られよう天気回復を待っていたので、潮のしょっぱさも喜びとなりました。

お客さんダイバーも同じ気持ちで、今日はいい!今日はいい!、と大喜び。

ハワイ島は一月に入り、ま、天気がころころ変わりおかしな日々が続いています。

海はうねりがいれかわり立ち代り入ってきて、一時間おきに状況が変わります。

空模様もこれまた落着かないせわしい空です。

晴耕雨読の生活ができれば問題ないのですが、世の中はそんなに都合よくできているわけではなく、ダイビングショップもお客さんも予定を立てるのが大変なのです。

それなら、絶対的に正確な天気予報があるか、天気を変えることが出来る装置があって、小学校の給食献立のように、1ヵ月先の天気が全てわかったらいいのになあ、と思うこともあるのです。

うむ、でもそんなSF生活はやっぱりよくない!

携帯電話と一緒で、便利さの奴隷になってしまう可能性があるかもしれません。

いずれにせよ、天気の善し悪しもダイビングライフの1つの面白さですね。

0 件のコメント: