月曜日, 7月 18, 2011

ハワイニュース7月18日

ハワイ島オーシャンスピリット ハワイの公立学校の成績は上がったでもまだ足りない

人の生産性と頭の良さは他との競争なので、過去の成績と比べてプラスに上がったとしても、他がもっとプラスなら、それはマイナス評価なのですね。とよくサラリーマン時代に言われた事を思い出した。

厳しい。

http://www.khon2.com/news/local/story/Hawaii-schools-test-scores-up-but-most-still/G_H5QyOZaU6iA0gNCA9jFg.cspx

ハワイ島の公務員の休みが増える

ハワイ島が予算不足の為公務員が自宅待機。たしかに公共の施設の従業員が減っている気がする。そして、施設の有料化と使用料の値上げが目立つ。そして、交通違反の取締りが増えてきた。

http://www.kitv.com/news/28562489/detail.html

海岸の潮吹き穴に注意

ハワイ島でも海岸にいくと、溶岩の穴が潮吹き穴になっていて、うねりが入っている日はその穴から潮が空高く吹いていることがあります。近くに寄るときは気をつけましょう。穴に吸い込まれ行方不明になる人がいます。

でも、上下に動く水の動きを見ていると面白いのですけどね、つい洗濯機の洗濯物が回っているのをじ~と見入ってしまうときがあるでしょう。あれです。

http://www.hawaiinewsnow.com/story/15085685/blowhole-dangers-caught-on-tape

ハワイアン航空の大阪直行便が始まる

大阪直行便、韓国直行便、中国直行便、と、ハワイとアジアがかなり近くになります。ホノルルもアジアの街になる日が近い。

http://www.hawaiinewsnow.com/story/15078952/hawaiian-air-welcomes-first-passengers-from-osaka-flight

ハワイ島コナコーヒーの生産減少

農作物は大変です。天候や害虫に生産量を左右されてしまいます。

そんな中最近はハワイ島のカウコーヒーの50の農園ががんばっているみたいです。今年のHawaii Coffee Cupping Competitionの優勝はカウコーヒーのRusty's Hawaiian Coffeeみたいですね。

http://www.hawaiinewsnow.com/story/15067498/next-kona-coffee-harvest-will-be-bigger-borer-still-a-threat

また来週お会いしましょう。

0 件のコメント: