木曜日, 7月 28, 2011
旅行中に食う量を減らす方法
旅行中は食事の量が多くなりふとって家に帰る人も多いと思います。
スキー、ダイビング、ゴルフ、テニス、など運動を旅行中にやっていてもふとるのです。
適度な運動なので、よけいにお腹がすいてスナックを食べ、そしてお酒の量が多くなり、開放感より食欲がわきます、なので普段の生活より食べる量が多くなるのですね。
でも、せっかくなので、その土地のものを食べることも旅行の楽しみです。
そこで、旅行中に食う量を減らす方法を考えてみましょう。
バフェには行かない:食い放題系の店にはいかない。目の前に食べ物があれば食ってしまいます。
レストランの客層を見る:ふとっている人が多いレストランは安くて量が多く油っこい食事で勝負している場合が多いので避ける。
高級レストランに行く:ファンシーな食事処はきまって量がすくなく(そのわりには皿がでかい、どうしてだ?)、そして長い時間食事をするようにできているので、少しの量でも時間がたてば満腹感を味わえます。
シェアする:前菜をみんなでシェアするといろいろな種類を食べられます。ま、日本の人は居酒屋などで慣れていますね。
野菜系の食事を食べる:特にお酒を飲みながらの食事は野菜を一緒に食おう。
お酒を飲まない人は砂糖の無い飲み物を飲む:水、砂糖無し紅茶など、もし、ちょっと気取りたい人はスパークリングウォーター。
旅行中でもゴムのズボンやパンツをはかない:ゴムはウエストの伸縮を中和してしまうので意識できません。なので、ゴム無しパンツをはこう。
食いたい時は欲の半分:誰のダイエット本にも書いてあります。食いたいなと思った量の半分を食います、またもっと食いたいなと思ったら欲の半分、そして、欲の半分、と、半分の法則です。ま、要するに腹八分目の法則です。
食いたいものを食ってその借りは帰って返す:特に考えずに食いたいものを食いたいだけ食って帰ったらまたフィットネス。自己管理が出来る人にはこれが一番いいかもしれません。
もし何かいい方法があったら教えてください・・・
M.Holly (June2011) Staying Fit on the Road. The Costco Connection. pp.73
0 件のコメント:
コメントを投稿