金曜日, 8月 01, 2008

オーシャンスピリットハワイ民主化宣言

さて、8月です。今月もよろしくお願いいたします。

題にもありましたが、オーシャンスピリットダイビングハワイの民主化に力を入れています。

でも、従業員待遇の民主化ではなくて、「もっと幅広いお客様に弊社を利用していただこう宣言」です。

具体的には、2つの柱からなります。1つ目は、ダイバー以外のお客様の誘致です。ハワイ島の海で遊びたい人なら誰でも参加できるツアーを充実し宣伝して行きたいと思います。

2つ目は、ダイバーでないお客様でも、ダイバーの友人や家族と一緒に海で遊べるよう、ツアーに柔軟性を持たせていきたいと思います。

例えば、ダイビングとイルカツアー組合せや、マンタナイトツアーではスノーケルで参加できます、または、釣りとダイビング、スノーケルの組合せ、体験ダイビングなど、ダイバーの友人や家族と一緒の船で海遊びができるようにしていきたいと思います。

最後に、時間がかかるとは思いますが、ツアー営業の方向性としては、家族やグループで船をどんどん貸切っていただき、自由に遊んでいただこうと思います。将来的には、ツアー商品の縦割り型の販売よりも、我々クルーと弊社の資産を時間や日で買っていただいて、何をして「どう」楽しむかは、お客様個別に提案させていただくという仕組みを作っていきたいです。

ハワイ島に何回もいらっしゃるお客様に、毎回値段の決まった同じ縦割りの商品を買っていただいても、なんの進歩もありません。最初から、何時集合で、どこに行って、何をするかが決まっている遊びよりも、お客様と一緒に考え計画して個別のスケジュールと内容で遊んでもらうのが、これからのハワイ島だと思いますね。

つまり、ハワイ島の海で遊ぶことに関して、ダイバーとダイバーでない人の垣根を取る事と、弊社の縦割り型の商品で遊んでいただくより、弊社の資産を個別に買っていただいて、自分の楽しみだけに弊社を利用して頂く事が、オーシャンスピリットハワイの民主化宣言なのです。


ハワイ島コナでのイルカツアー、ダイビング、マンタナイトツアーなら、オーシャンスピリットダイビングハワイ。http://www.oceanspirit.com/