木曜日, 8月 21, 2008

白人になりたい日本人はこれを読もう

白人になりたい人や、白人かぶれの人へ、お薦めの白人転化マニュアルがあります。

それは、Stuff White People Like:The Definitive Guide to the Unique Taste of Millions. Christian Lander. Random House Trade Paperbacks. ISBN 978-0-8129-7991-6.

もちろん外見は白人にはなりません、でも、どうしても外見も白人になりたい人は、キューバのロスオルガノスに行って、遺伝子セラピーを受ければ白人になれます。副作用として、不眠症になりますが、白人生活の代償です。(007の映画より)

ここでは、中身の白人化へのお手伝いです。この本は、実は人気ブログが本になったのです。小生のブログでも、3月30日の“白人男はアジアの女がお好き”で、かれのブログを紹介したのです。「面白いブログだな!」と思っていたら、本になったのですね。

白人が好んでする生活様式や、こだわりの物を紹介しているのです。この本の中に、150項目の白人のお気に入りがあるのです。白人の友人がいたり、一緒に生活したことがある人が、この150を読めば、ぜったい心当りがあるはずです。

そして、こう言うはずです、「たしかにそうだよ、当ってるよ、僕(私)の友人の、デビット(ナンシー)も、ベジタリアンで、オーガニックフードしか食べなく、ホールフーズに買物に行く時は、冬はセーターを着、スカーフを巻いていたな。インディーズ系の映画が好きで、映画の事をmovieとは言わず、filmと言っていたな。その上、アジアや日本の文化やアニメに興味を持ち、ボランティアやリサイクルに参加して、ニューヨークでライターになりたい夢を持っていた。」と白人の友人を思い出すことでしょう。

面白いことに、著者は白人なのです。他の人種が白人を観察して書いたのではなく、白人の著者が、「白人って奴はこうなんだ!」と書いています。なので、本音と建前が行ったり来たりするので面白いのです。

この本では、白人が主語で書かれていますが、別な読み方をすれば、アメリカの中産階級の都市生活者の傾向と対策として読んでみてもおもしろいと思います。

白人文化に興味がある人は読んでみてください。日本でもアマゾンとかで買えると思います。

白人ブログ:http://stuffwhitepeoplelike.com/


ハワイ島コナでのイルカツアー、ダイビング、マンタナイトツアーなら、オーシャンスピリットダイビングハワイ。http://www.oceanspirit.com/