水曜日, 8月 20, 2008

空母ダイビング

ひさしぶりに、ダイビングの話をしましょう。

ブログの読み直しをして、話題のバランスを考えてみると、ダイビングの話題が少ない事に気がついてしまったのです。ダイビングショップのブログなのにダイビングの話題が乏しいのです。

でも、その話は、ハワイ島ではなく、フロリダなのです。フロリダのペンサコーラ、フロリダとルイジアナの境目ぐらいのビーチの町です、にアメリカ海軍の引退した空母を沈めて漁礁にしたそうです。そこが人気ダイビングポイントになっていて、2007年には、その周辺の町に$4mの経済効果があったらしいです。

その周辺の、ダイビングショップのホームページを見てみると、かなり積極的に空母ダイビングを売っているらしく、空母の歴史のレクチャー付ダイビングツアーや、空母ダイビングの認定書発行、など企画ダイビングを開催しているのです。

その空母ダイビングは、とっても深いダイビングらしく、一番浅いところで、約25メートル、深いところで、65メートル前後だそうです。ちょと遊びでダイビングするには、大変なところです。真剣に計画しないといけませんね。

あるダイブショップのやり方をみると、リスクを回避する為に、ダイブショップではダイビング計画は立てません。お客様自身で「無理のない潜水計画でご利用ください」としているのです、どっかのサラリーマン金融の宣伝みたいなダイビングなのです。

驚くことは、アメリカ海軍は現在、59隻の用無し空母を持っていて、それらの数隻をアメリカ沿岸に沈めて漁礁にする計画があるのです。

思い出しましたが、ニューヨークのマンハッタンにインターピッド空母博物館があります。今は改装中かもしれませんが、引退空母が博物館になっていて、戦闘機や潜水艦、なぜか、コンコルド旅客機が展示してあって、その空母の歴史と、アメリカ近代戦争史が学べるところです。

ちょっと前に財政困難の為に、「なくしちゃえ」という声があったのですが、いろいろ退役軍人さんたちががんばって、営業をつずけるみたいです。

空母ってのはアメリカのハードパワーの象徴なので、引退しても取扱いが大変なのですね。ちゃんと花道をつくってあげないといけないのです。

アドベンチャー空母ダイビングに興味がある方は、フロリダにいってみるのもいいかもしれませんね。ディズニーランドもケネディ宇宙センターもあるので、家族で行っても楽しいところです。

ハワイ島では、午前中にさっさとダイビングを終了して、ハーバーハウスの冷えたビールに興味がある方のご参加をお待ちしております。

その空母ダイブのビデオです。
http://video.on.nytimes.com/?fr_story=ac41ae6779be0d11eb268daa9783146dbd5f5a26


references
Olsen, E. (August 18, 2008). Out of Commission Above Water, but Not Below It. The New York Times.


ハワイ島コナでのイルカツアー、ダイビング、マンタナイトツアーなら、オーシャンスピリットダイビングハワイ。http://www.oceanspirit.com/