土曜日, 8月 30, 2008

日本はブロガーフレンドリーな国

8月のブログノルマの回数を見間違えて、前回で締めてしまいました。でも、もう1回残っていたのです。

そして、全ブログ回数を見ると、90回を越え、来月は100回記念を迎えるのですね。

最近は、いろいろこのブログの良い評判や悪い評判を聞くようになり、読んでくれる人がいる証拠だと、真摯に受け止めております。

ところで、ブログで一番使用されている言語は何語だとおもいますか?それは、英語と日本語だそうです。2006年のある時期には、日本語が一番利用されている言葉だそうです。

利用率から見れば、英語が一番利用されていると思います。世界中の人の第二外国語が英語だからです。

日本語を利用してブログを書くことは少ないと思います。でも、どうして日本語ブログが多いか?というと、単に日本人がいっぱいブログを書いているのです。日本語は日本人しか使いませんので、英語ブログと同じ文量の日本語ブログがあることは、日本人は物書きがすきなのですね。

しかも、その日本語ブログがどこから来たか?というと、携帯端末がほとんどだそうです。英語はまだコンピューターからだそうです。

もちろん、これは日本の携帯事情を反映していますね。日本はどこでも携帯は使えます。また、公共の交通機関が発展しているため、通勤通学時間に携帯で字を打てるのです。そんな要因があって、日本はブロガーフレンドリーな国なのでしょう。

その証拠に、去年の小説のベストセラーの中に、携帯で書いた小説が入っているのですね。“携帯小説”というあたらしいジャンルが出来上がったのです。

通学時間に電車で、小説を書いて投稿していたら、読者が増え本になってしまったのですね。

そんな携帯文豪たちは、モンブランの万年筆は欲しいとも思わないのでしょうね。

References
M, Alex. (April 16, 2007) Japanese, at Times English, Rules the Blogs. The New York Times.

ハワイ島コナでのイルカツアー、ダイビング、マンタナイトツアーなら、オーシャンスピリットダイビングハワイ。http://www.oceanspirit.com/