金曜日, 8月 01, 2008

ダイビングとトローリング

先日は、2タンクダイビングとトローリングツアーを2人のお客様で貸切っていただきました。

釣りは、マグロが釣れました。その他、2,3回のアタリがありましたが、残念ながらバレてしまいました。どんな魚かは解かりませんが、逃がした魚は大きいものです。

もちろん、マグロは刺身でいただきました。コナ付近で、一般的にトローリングで釣れるのは、サワラ、カツオ、マグロですが、その中でもやっぱり、赤身のマグロの刺身はうまいですね。

でもアロハ醤油で食べたのです、やっぱりいまいちです。日本人としてキッコーマンのほうが口にあっているみたいです。

その後、そのマグロで2種類のポキを作りました。1つは基本的な味付けで、醤油ベース。2つ目は、マヨネーズベースのピリカラポキです。最近、釣った魚でいろいろポキの味付けを研究中なのです。

それから、マグロのステーキに挑戦してみました。ニンニクで軽く炒め、コナの海洋深層水から取った塩と粗引きのコショウだけのシンプルメニューです。食べる時に、レモンをちょっと搾ります。

照り焼きステーキにも挑戦しました。みりん、砂糖、醤油、酒、塩、などを直接フライパンの上のマグロにかけるのです。醤油のこげた匂いがとてもマグロと良く合います。

基本的に釣った魚は食べます、お客様がホテルにお泊りの場合は、調理ができないので、刺身ぐらいになってしまいます。

一番良いのは、コンドミニアムにお泊りの場合です。BBQでもよし、切身にしておけば、滞在中毎日、魚をあらゆる料理方法で食べられます。もちろん、どんな形でも食べられるのは、釣れた場合ですけど!


ハワイ島コナでのイルカツアー、ダイビング、マンタナイトツアーなら、オーシャンスピリットダイビングハワイ。http://www.oceanspirit.com/