木曜日, 8月 06, 2009

足がすっぽり入るフィンを使ってみよう

次回、どこかでイルカと泳ぐツアーに参加される際、または、ボートにてスノーケルツアーに参加される場合、そこで使うフィンは、ブーツ式ではなくて足がすっぽり入るフルフット(ストラップが無いフィン)のフィンをお勧めします。

先日、女性お二人のお客様とビールを飲みながらお話したのですが、ダイビング用のフィンとブーツをイルカツアーで使うのはかなり疲れるという結論に達したのです。

その女性お二人は、日本でよく使う、ゴム製の重いフィンを使っているのです。水中のフィンワークが80%のダイビング中はそのようなフィンが有効かもしれません。

でも、イルカツアーや普通のスノーケルは、ダイビングと違って、水中より水面でのフィンワークが80%になるのです。そのため、フィンキックの回数が必然的に増えるのです。

回数が増えるということは、短時間の負担が継続的に足に掛かります。同時に、足の力がフィンに無駄なく伝わったほうが楽に決まっています。

その運動をするには、ブーツ形式のフィンより、足と一体型でよりしなりの有るフルフットフィンのほうが有利なのです。

その為、弊社では、ダイビング用にブーツ式のフィンを持参のお客様にも、イルカツアーの際は、フルフットフィンのレンタルをお勧めしています。

先日、別のお客様ダイバーでしたが、イルカツアー用にフルフットのフィンをお貸して、使っていただいたのですが、とっても気に入ってしまって、フルフットのほうがぜんぜんいい!とおっしゃてました。お帰りの際、弊社に同じフィンの在庫がありましたので、ご購入いただきました。

日本では、どうしてもビーチダイビングをする機会が多いため、ブーツフィンが支流になります。意外とベテランダイバーのお客様が、フルフットのフィンを使ったことが無いケースが多いのです。

次回、ボートダイビング、イルカツアーの際は、是非、フルフットのフィンをお試しください。ダイビングライフがまた違った物となるでしょう。

ハワイ島でドルフィンスイムはオーシャンスピリット:http://www.oceanspirit.com/dolphin1.htm