水曜日, 8月 19, 2009

探していた魚がそこにいた!

先日のダイビングで、ずっと探していた魚を発見したのです。

それは、グリーンライオンフィッシュなのです。ミノカサゴの仲間なのです。図鑑によると(Hoover.2008)、ハワイ固有の魚です。

ずいぶん前にこの魚を見てから、かっこいい魚だな、と思っていたのです。

ひらひらとヒレを動かしながら、泳ぐというか歩くというか、サンゴの上をもぞもぞと移動するのです。

ライトの光を当てると、目玉のふちが赤く光り、印象的だったので、毎回ダイビングするたびに探すようになったのです。

そのときのダイビングは上級者のお客様と一緒だったので、普段行かない所に行ってみたのです、カメラも普段はもっていかないのですが、なんとなくこの日は、もっていったのです。

そんなこんなの幸運で、偶然もっていったカメラで、偶然出会ったこの魚を、撮ることができたのです。

もっと撮りたかったのですが、とっても深かったため、スナップ写真で終わってしまいました。

でも、いいのです。そこがダイビングの面白いところですからね!