日曜日, 8月 30, 2009

いつも新しい発見を探しているあなたへ!


Salps
Originally uploaded by Ocean Spirit Diving Hawaii
ハワイ島でダイビングをする機会がありましたら、一度はブルーウォーターダイビングをしてみてはいかがでしょう。

正直なお話、大物が見れたり、群れの魚が見れたりすることは稀ですが、今までのダイビングにはない、あたらしいダイビング経験ができると思います。

いろいろ楽しみ方は人それぞれなのですが、その中の1つに、海に流れてくる奇妙生物観察があります。

先日のお客様は、とっても“探しものダイビング”がお好きな方で、ダイビング中は好奇心の目を持って細かく観察しているのです。

ブルーウォーターダイビングの際は、いろいろへんてこ生物を観察していたようです。

水の中でその生物に指をさしてくれるのですが、なにぶん透明生物なので、角度が違うと見えないのです。

そんなこんなで、ブルーウォーターダイビングの透明生物は、流れてきて自然に目に入るというものではなくて、見ようとしないと見えないのです。

そして、一見ゴミみたいに見えるけど、つっこんで見てみると、生物だったり、または、そのゴミみたいな物に生物が住み着いていたりするのです。

または、クラゲの中にエビやカニの子供が隠れて住んでいたり、ま、なにも居ない水の中に見えますが、いろいろ忙しい住宅事情なのです。

なので、ブルーウォーターダイビング程、人によって見るものが違うダイビングはありません。

いつもガイドが一番見ているとは限らないのです。その上、毎回、ブルーウォーターダイビングで新しい生物を発見します。

「これは初めてみた!」という生物が毎回いるダイビングも多分、ブルーウォーターダイブだけでしょう

でも、別に何も見なくても、水の色や光の中に自分を浸しているだけでもいいのです。

ハワイ島でブルーウォーターダイブ:http://www.oceanspirit.com/Bluewater_dive1.htm