木曜日, 8月 27, 2009

海の中の不動産事情

先日の、ハワイ島のダイビングで偶然、フリソデエビに出会ったのです。ハワイ島にもいるのですが、普段はめったに顔をださないのです。なので、出会うととってもうれしいのです。

その発見場所はとってもおもしろい場所で、いつも行くとなにか変わった生物がいるのです。魚に限らず、甲殻類、ウミウシ類など、理由はわかりませんが、行くといつもおかしな奴が住んでいるのです。

多分、海中生物にとって、そこはとっても住宅事情がいいのでしょう。治安、気候、お隣さん事情、眺め、食事処が近い、交通事情、などいい条件がそろっているのです。

図鑑(Hoover.1999)によると、フリソデエビは一所に所帯を構え、ペアでいることが多いらしいのです。長いこと同じ場所で生活するみたいです。先日も、二匹のペアが仲良くゆらゆらと波に揺られていたのです。

これが事実だとすると、フリソデエビはとっても住むところには目ざとく住宅事情に詳しいことが予測できます、いつもいい不動産を探して住んでいるのです。

なるほど、フリソデエビが住んでいるということは、この場所は高級住宅地の証なのですね。

ハワイ島で海の中の不動産事情を知りたい人は:http://www.oceanspirit.com