水曜日, 5月 12, 2010

"see it before they spoil it"

Drinking Allowed
(これも観光促進の規制緩和の一環ですかね~)

ハワイは有名な観光地ですが、最近はいろいろ人集めに苦労しているみたいです。

同じように東の観光都市京都もなかなか苦心しているみたいですね。

京都は、どうやら街の中に巨大なイルカプール付き水族館をおったてて村おこしをする計画らしい。

予定では6月に着工し2012年にオープンを目指すみたいです1

これまた、賛否両論で、アジアの観光客を誘致するため近代的な設備が必要といえば、昔ながらの“京都”の観光資源を保存すべきだ、などなど、ま、どこにでもある観光地の開発課題なのです。

ハワイも同じです。近代的観光開発に前向きな人もいれば、保守的な人もいます。

でも、ハワイ州では、個人所得の4分の1以上、観光収入からきている、とい統計2もあります。

今現在、ハワイの人々にとって直接間接的に、観光収入は要で現実なのです。

ま、旅行好きなうちの母親もよく言いますが、旅行者側から見る観光地への思いは、本当に、“see it before they spoil it" なのです。

この先も、この観光業の常識はつづくかもしれません。

notes

1 Tabuchi,H.(May 7,2010).As Kyoto Attractions,Wave Pools vs.Temples. The New York Times.pp.B3

2 Direct,indirect ,and induces. State of Hawaii Data Book, 1995(1996),pp.208.348

0 件のコメント: