木曜日, 5月 06, 2010

ハワイ島のWi-Fi事情も進んできた

(まだあったのだ電話ボックス!)

ハワイ島のWi-Fi事情もかなり進んできていて、レストラン、喫茶店、などなど無料でワイヤレスのホットスポットを提供する場所が増えてきました。

でも、ホテルのWi-Fi事情はまた別なようです。

旅行記事やブログなどでよく取り上げていますが、安いホテルほど無料Wi-Fiサービスがあるのです。

でも、でかいホテルやほどほどのホテルになると、“インターネットサービスは別料金で1日10ドルです”などと言ってくるのです。

アメリカ本土郊外の安心チェーン系モーテルは、あたたかい朝食付きインターネットつきで“50ドル”、パスワードなんてありません勝手に使ってください、と快適なのです。

でも、都市のこじゃれたホテルに行くと、インターネットは“リゾート料20ドル”の中に含んでいて、使いたければそれを払ってください、と言われます。

実際、お金を払ってインターネットのパスワードをもらっても、1回でつながる事はまれで、また、ひと悶着あるのです。

今のところ、立派なホテルほどインターネットは当たり前だろ!という常識は当てはまらないのですね。

お客様のお話を聞くと、ハワイ島にもそんなホテルがいっぱいあるみたいです。

ハワイ島を含む世界のWi-Fi検索サイトを書いておきますね。http://wi-fi.jiwire.com/

note
SHARKEY,J.(May 5,2010).At Hotels, Making Wi-Fi as Standard as a Bed. The New York Times

0 件のコメント: