ハワイ島の海の中で絵を描いてみたのです。今までに何度か水中絵画をやっていたのですが、今回はおきゃくさんも巻き込んで水中写生会です。
目的は右脳を鍛えることです。大人になると、左の脳しか使わなくなりがちなので、旅行中は右脳を鍛えるいい機会なのです。
防水の紙と色鉛筆を片手に、ドボンと海に飛び込み、おのおの好きな場所に陣取り座り込んで、または浮いて目の前の水中風景や魚を描いていくのです。
やってみると写真を撮るよりも絵を描いたほうが、詳細や色にしっかり目が行くのです。
毎日何気なく見ている魚や地形でも、絵に落としてみると、気がつかなかった色合いやデザインに気がつくのです。「こんなになっていたのか!」と驚きいっぱいなのです。
詳しくは、おきゃくさんの画家ダイバーマナティさんのブログを読んでみてください。マナティさんは海の中ですっかり絵描きに集中して時間も忘れていたのです。
マナティさんのお絵かき記事:http://blog.goo.ne.jp/manatee-yachiyo/e/3da0e7aea05ce8744d323500a67ca869
面白いです、機会があったらやってみましょう。
(僕の絵は幼稚園児の絵らしい、物を見ず想像で書いている段階だそうです。うむ、そうだったのか!ま、いいや。)
0 件のコメント:
コメントを投稿