日曜日, 11月 15, 2009

海で知的好奇心を満たす

この秋、ハワイ島でダイビングライセンスに挑戦するお客様が大変多いのです。

弊社でライセンス取得されるお客様の傾向としては、以前弊社をご利用いただき2回目、3回目の機会に、ダイビングライセンスに挑戦してみるか、という感じです。

以前ハワイ島に来ていただいて、弊社の体験ダイビング、イルカツアー、マンタナイトツアーなど、ダイビング以外のツアーに参加されて、その時に大まかなライセンス取得の流れなどの情報を得て、じゃ次回にやってみよう、と決心されたお客様が多いです。

ハワイ島はリピーター旅行者が多いです。目的はいろいろあると思いますが、毎年1回、2回は来島される人が多いです。

また、ハワイ島のタイムシェア、分譲ホテル、家を持っている人がとっても多いので、オーナーは最低でも年に1回はハワイ島を訪ねるチャンスがあります。

ハワイ島来島回数を重ねるうちに、そんなお客様がだんだん海の世界に興味をもって、ダイビングライセンスを取得して欲しいなと思うのです。

毎年ハワイ島に来た際には、海に1日だけでも出てみて、海からハワイ島の季節の変化を感じるのも、ハワイ島バケーションのテーマの1つにしてみるのもいいかもしれません。

その上、ダイビングライセンス取得は、海や自然に敏感になるいいきっかけだと思うのです。

海のことを勉強していくうちに、世界中の海のニュース、環境問題、魚の獲りすぎ、鯨やイルカを食うべきか食わずべきか、などなど、世界中のそんな議論を耳を傾ける機会が増えてきます。

ソフトな話題ですと、今、どこで何の魚が旬で、どんな調理方がうまいのか?などの情報にも敏感になるのです。

そして、世界中のダイバー達といろいろ問答するのです。なので、ダイビング活動参加は、知的好奇心を満たす最適な環境です。

いつも思うのですが、ダイビングで海の中に居るのはたった1時間です。

しかもしゃべれません。でも、その1時間の為に費やす前後の時間は、そんな会話をするとっても気持ちのいいものなのです。

オーシャンスピリットハワイ島
ハワイ島でダイビングに挑戦:http://www.oceanspirit.com/license1.htm