(image retrieved 11.18.09 from http://www.mnh.si.edu/highlight/coelacanth/)
さて、先日、面白い記事が入ってきたのです。
どうやら、最近、福島県にある水族館が、インドネシアでシーラカンスの稚魚の写真撮影に成功したらしいのです。
下記がその水族館の調査発表です。シーラカンス稚魚の写真と説明です。
シーラカンス、写真。
http://www.marine.fks.ed.jp/japanese/news/pdf/2009/nov/coelacanth-tigyo.pdf
と、いろいろシーラカンスを調べてみたら、結構シーラカンスを取り巻く面白い話があるのです。
下記は、スミソニアン博物館の記事ですが、ダイバーがシーラカンスと泳いでいる写真があるのです。15メートルぐらいと書いてありますので、浅瀬に上がってきたときに出くわしたのでしょう。
スミソニアン、写真。
http://www.mnh.si.edu/highlight/coelacanth/
そして、これまた、世の中には物好きがいて、シーラカンスダイビングをしているのです。
基本的に今までの生きたシーラカンスの映像は、リモコン潜水艦で撮ったケースが多いのですが、彼らは、ダイビングで100メートル以上潜って、シーラカンスを見に行くのです。
下記はそのダイビング内容です、実際に深海ダイビングのトレーニングからシーラカンスを見るまでの過程などが書かれていて、ちょっとした実録冒険小説なのです。
そんなに表現豊かな文章ではないのですが、読んでいるうちに、息苦しくなってくるのです。そんな深いところへは行きたくないですね。
シーラカンスダイビング、写真。
http://www.coelacanth-diver.co.za/