木曜日, 11月 26, 2009

ハワイ島マンタナイトツアー後の食事

ハワイ島のマンタナイトツアーの帰りがかなり早くなったのです。

冬場になれば、午後6時前には日が沈んでしまうので、海に入る時間が早くなるのです。

先日、マンタナイトスノーケルのお客様は、新婚さんの貸切だったのですが、8時前には港に帰ってこられました。

ハワイ島コナ近辺のレストランは、9時でオーダーストップするところが多いのですが、冬場はナイトマンタツアーの後レストランで食事ができることが多いです。

スーパーマーケットなどは、遅く11時ごろまで開いています。数件のレストラン、ファーストフード店などは遅くまで営業しているところ(でも、10時ぐらいがオーダーストップでしょう)もあります。

なので、マンタツアーの後、夏でも冬でもどこかで食事はできます、なんでもよければですけどね。

また、曜日や祭日によっても営業時間が変わります。お店によって、電車の時刻表のように、曜日によって営業時間が違うので、めんどくさい店もあります。

日本の24時間365日営業スタイルで、お客様は神様的深夜経済で慣れている人は「アレ、早いね!」と感じると思います。

ハワイ島は基本的に店は早く健康的に、または、お店の勝ってで、または、お客の需要を無視して、または、仕事したくないと言って、閉まってしまいます。

海の条件によって、マンタナイトの帰着時間は変わりますが、なるべく早く解散して、その後ゆっくりできるようツアー進めていきます。

ハワイ島でマンタナイトシュノーケル:http://www.oceanspirit.com/manta_dive1.htm