日曜日, 8月 07, 2011

ハワイ旅行中でもレンタカー盗難に注意

Hawaii Interantional Billfish Tournaments

先日、お客さんとコナビールを飲んでいて、「レンタカーを盗まれた」、という話になりました。

最近は景気が悪くなり、ハワイも失業率が高く、軽犯罪が増えてます。

簡単な収入源としてレンタカー盗難、車上あらし、燃料盗難、そして観光客恐喝が騒がれている昨今です。

ハワイでレンタカーに乗る場合でも盗難に気をつけましょう。

レンタカー自体が盗まれるぶんには問題はありません。そのお客さんもおっしゃてましたが、すぐ違う車を貸してくれます。

でも、レンタカーの中の荷物は返ってきません。なので、車の中やトランクの中に貴重品や物を置いて車を離れないようにしましょう。

お土産などたくさん買った場合でも一度ホテルに戻るか、誰か車と一緒に居てもらうか、なんとかやり繰りして絶対自分の物を車の中に放置しないようにしたほうがいいですね。

駐車する場所も工夫したほうがいいです。僕も常に気をつけています。人通りの多いところ。夜は明かりの下。ショッピングカート返却スペースの近く。なるべくいい車高級車の隣、などなど。

オープンカーの場合、夜は屋根を閉めて乗りましょう。強盗などが容易に車内への侵入を防ぐ為です。昼間は健全そうな街が夜になると一変し、危険地帯になる場合が多いです。

その土地に長い間生活してみないと、「なんか怪しいぞ」という危険な匂いを感じる力はなかなか身に付きません。

なので、危うきには近寄らず、そして、保険をかけて旅行しましょう。

こんなところでも!というところで奴らはカモを探しています。

http://www.hawaiinewsnow.com/story/15009362/insurance-report-shows-auto-thefts-on-the-rise

0 件のコメント: