木曜日, 8月 18, 2011

やっとタイガーシャークを見た

最近、ハワイ島コナ沿岸でタイガーシャークが多数出没、という噂だけ聞いていたのです。

ハワイ島ダイビング

(写真はしょうじさんからいただきました。)

港に帰ってくるなり、他のダイブボートの人からタイガーシャークを見たぞ、と自慢されます。

それではうちのボートも、とタイガーシャーク出没ポイントで何度もダイビングしていたのですが、なかなか出会えません。

でも、船の上から何度もタイガーの影を目撃していたので、悔しい思いをしていたのです。

ダイバーの掟で、それを探したり、それを狙ってダイビングするとなかなか発見できないのです。欲は禁物なのですね。

ま、陸の人生もそんなもので、探すと無いうまいラーメン屋なのです。

と、先日、タイガーシャークから気持ちが離れて、なんの期待もせずにダイビングしていたら、やってきましたタイガーシャークが。

ダイビング後半での帰り道、ふと自分の前に大きな影ができました。あれ、また船が来たと思いましたが、エンジンの音がしない、あれなんだ、と上を見上げたらそこにタイガーシャークが泳いでいたのです。

面白いことにサメは蛇のように八の字に体をくねらせて泳ぐのですね。クネクネ泳ぎからしっかりトラ模様が確認できました。

お客さんもしっかりタイガーの姿を確認できてよかったです。

そのタイガーシャークの後姿がこう言っているようでした、「成功するダイビングの秘訣は、あまり期待しないこと、と、上を向いてダイビングすることだぞ」と。

いやいやタイガーシャークから教わってしまった。

0 件のコメント: