水曜日, 8月 10, 2011

絵日記のネタ探し

ハワイも夏休みです。

Web

子供は絵日記を書かなくてはいけないのでネタが必要です。

オーシャンスピリットにもたくさんの小学生がイルカと泳いだり、マンタと泳いだり、体験ダイビングに挑戦したり、僕の子供のころから較べればとってもブルジュアな小学生達なのです。

そんなブルジュア小学生と遊んでいると、彼等彼女等の作文や絵日記を読んでみたいな、という好奇心がわいてきます。

8月1日。朝早く起こされて空港に連れていかれた、眠かった。飛行機に乗る前に寿司を食べた、特にうまくなかった。飛行機に乗ると中からお姉さんが出てきて僕を飛行機の前のほうに連れて行ってくれた、みんな後に行くのにどうしてだ?飛行機を降りたら大きな人がいっぱいいて言葉が違っていた。

8月2日。今日はイルカと泳いだ。イルカがいっぱいいた。変なおじさんが一緒に泳いでくれたけど、イルカと泳ぐ仕事があるとは知らなかった。いいなあとお父さんに行ったら、“しっかり勉強しなさい”と言われた。

8月3日。今夜はマンタと泳いだ。マンタもいっぱいいた。ここでも変なおじさんがいたけれど、マンタと泳ぐ仕事があるとは知らなかった。いいなあとお母さんに言ったら、“あなたは昼間の仕事をしなさい”、と言われた。そして、一緒の船にいた大人たちがマンタだマンタだと騒いでいる理由がわからなかった。

8月4日。今日は海に潜った。ここでも変なおじさんがいて一緒に海に潜ってくれた、海に潜る仕事があるとは知らなかった。いいなあとお母さんに言ったら、“あなたは濡れない仕事につくのです”と言われた。それはダイビングということがわかった。魚がいっぱいいた、海の魚にはサランラップがかかっていなかった。

8月5日。朝早く今日も飛行機に乗った。30分飛行機に乗っただけですぐ降りた。昨日の場所より人が多くビルがいっぱいあった。お父さんお母さんはいっぱい洋服を僕に買ってくれるけど、“いらないユニクロがいい”と言うと、二人は“あなたはクラスのススム君と違うのよ”と言った。

8月6日。家に帰り、クラスメートとススム君のお母さんに、イルカとマンタとダイビングとユニクロの話をしたら、僕はハワイと言うところに行ったとわかった。そして、ススム君と話をしたら、ススム君はスキーを言葉の通じない国でやったと言っていた。

8月7日。登校日だった。ススム君と僕で絵日記を小林先生に見せたら、急に機嫌がわるくなった。

0 件のコメント: