月曜日, 6月 01, 2009

ハワイ島の贅沢:1.海、2.元気寿司

ハワイ島の“贅沢な日常”は、思い立ったときにすぐ行ける海があることでしょうか。みなさん、いまさらあたりまえの事とお考えでしょう、でも旅する大人のとっても重要な点なのです。

旅に出ることは、その行き先の“普通の人々があたりまえに思う贅沢な日常”に触れる事だと思うのです。どうしてこんなことを考えたのかというと、先日、北海道からのお客様と元気寿司談義をしたからです。

お客様曰く、「もちろん札幌でも元気寿司は営業していますが、普通の人々はあまり行きません」と。ハワイ島の普通の人々からすれば、札幌の贅沢な寿司事情に触れたのです。

元気寿司に行かなくても、他にもっとおいしいおすし屋さんをいつでも会社帰りに贅沢できるのです。うらやましいですね!

一方、ハワイ島の寿司史によれば、元気寿司はハワイ島の寿司革命に匹敵する出来事なのです。

反対に、北海道に比べ、ハワイ島では1年中裸で泳げる海で毎日会社帰りに遊べるのです。北海道の海好きからすればとっても贅沢な日常なのです。

そして、北海道の海好きは、ハワイ島の海をうらやましく思い、ハワイ島の寿司好きは北海道の寿司ネタをうらやましがるのです。そして、その欲求を埋め合わせるべくお互いそれを求めて旅に出るのです。

旅と言うものは、その土地土地の普通の人々があたりまえに思う贅沢に触れることなのですね。

世界中で、そんな贅沢探しの旅をしようじゃありませんか!

今月、6月もよろしくお願いいたします。

ハワイ島のワンストップショップ:オーシャンスピリットダイビングハワイhttp://www.oceanspirit.com

0 件のコメント: