どうやらホノルルにドンキホーテがあるというのです。最近、ホノルルからのお客様が多いのでよくホノルル事情を聞くのですが、今の今までドンキホーテのハワイ進出は知らなかったのです。
ハワイに吉野家牛丼が無いのに、ドンキホーテがあるのです。
ドンキホーテにはかなり思いいれがあるのです。ドンキホーテ1号店は、東京都府中市の甲州街道沿いにあるのです(あったのです、今は知らないので)。京王線の東府中駅の近くにあって、ちょうど小生はその駅前に住んでいたので、よくそのドンキーに行ったのです。
府中ドンキーができて間もなかったころだったと思います、やたら夜中まで営業していて、商品の陳列が雑だな、と思いながら夜中暇つぶしに寄っていたのです。
その近くに、デニーズやロイヤルホストなど24時間営業のレストランがあり、夜中、友人とデニーズに集まり、コーヒーをたらふく御代りし、その足でドンキーに意味もなく行くのです。
甲州街道で夜中まで営業、駐車場有り、店の前にたこ焼き屋と自動販売機、この三つは暴走族を呼び寄せる三種の神器で、夜中になるといろいろ改造バイクや車で駐車場がいっぱいになるのです。
いつも警察が出入りしていて、ま、ドンキーは90年代前半の深夜の象徴だったのです。でも、その雰囲気が好きで通っていたのです。警察がいつも見ていたので、かえって治安がよくて普通の人も平気で夜中に買い物をしているのです。
あとから、いろいろ会社のマーケティングを学ぶようになって知るのですが、ドンキーの深夜営業、雑な商品陳列、同じ商品を長く在庫しない、など全てに意図的な理由があったのですね。その戦略を、今は百円ショップなどがまねているのです。
ドンキホーテとはいい名前で、当時、府中の“深夜の何でも屋”がこんなに大きくなるとは予想していませんでした。
商売ってのは面白い。
ハワイ島でのダイビングはオーシャンスピリットダイビングハワイ: http://www.oceanspirit.com
0 件のコメント:
コメントを投稿