月曜日, 6月 22, 2009

英語を習って、ハワイ島へ住もう

先日、お客様からメールをいただきました。ハワイ島に住むために、英語を習い、学校でもいこうか!という内容です。いいですね、ハワイ島へ住むことも、英語を習うことも大賛成なのです。

人生は、ワンショットなのです。情熱を持ってなんでもやってしまいましょう。失敗の後悔よりも、やらない後悔のほうが罪なのです。ま、そんなことで、弊社でもお手伝いしようと思うのです。

先日、面白いサイトに出会ったのです。それは、aitaiJapan というサイトです。日本へ旅行する外国人向けのサイトです。アメリカの旅行サイトの口コミブログで知ったのですが、評判がいいみたいです。

内容は、日本国内のボランティアが、外国人旅行者を案内するのです。でも、グループ旅行のガイドって言う感じではなく、外国人旅行者個人が、どこかへ行きたい、(特に観光地じゃなくてもいいのです)と言うときに、念のため道先案内人を頼もうか、というシステムらしいのです。

なので、全て、外国人旅行者とボランティアの相談の上で事が進むのです。待ち合わせ場所から時間、行く場所、などなど。

そこで、外国語を学習している皆様にお勧めするのが、そのボランティアに参加して外国語を日本国内で使いましょう、ということです。

これのいいところは、大人数のグループのガイドではないので、より、少人数の外国人旅行者と親密になれ、会話が多いことが期待できます。また、大人数の前で話すプレッシャーもありません。友人を連れて歩く感覚でいいのです。

実際、アメリカ人の口コミでも、日本の友人と旅行しているみたいでよかった、と言う評判なのです。

ボランティアの募集要項で、特に外国語テストがなんとかかんとか、ガイド免許がなんとかかんとか、が有りません。

英語じゃなくても、日本語以外の外国語ならなんでもいいので、外国語学習中の人ならいい機会です。

もし興味があったらサイトに行って、詳細を確認してみてください。http://www.aitaijapan.com/

また、弊社のブログやツィッターでも、世界の英字新聞、雑誌、ブログ、サイトなどをリンクしています。

いまのところ、皆さんの興味がありそうな、ハワイ、海、旅行関係の情報をリンクしていきますので、弊社のブログを読むついでにリンク先へ行ってみてください。そして英語の勉強に役立ててください。

一緒にがんばりましょう。