日曜日, 6月 07, 2009

ダイビング基礎力をつけよう



先日、5日間連続でハワイ島のダイビングを楽しんでいただいたお客様がいらっしゃいました。普段から、伊豆の海洋公園で遊んでいらっしゃるので、自然とハワイ島でのダイビングスタイルも伊豆風になるのです。

海洋公園はとってもお気に入りの場所なので、最近のお話を聞くと久しぶりに行ってみたいなと思うのです。今でも、IOPの地形を絵に書ける程覚えています。穴がどこにあるかも思い浮かびます。

いろいろ伊豆談義をさせていただいて、思ったことがあるのです。今回のお客様のように自己流の遊び方ができるのも、普段のホームグランドを持っているからだと思うのです。そうすれば、知らないところに行ったときでも遊びの応用ができるような気がするのです。

特にダイビングに伊豆風、ハワイ島風と言うのはありませんが、行った場所の条件を楽しめばいいのですね。流れ、うねりがあるときもあれば、透明度の善し悪しもあります。水中の環境もいろいろです。

どこでも、いいと思うのです。自分の住んでる近くのダイビングポイントをホームグランドにして、そこでのダイビング技術や知識を基礎力として、世界中の海を楽しめばいいのです。

1つのポイントを決めて、目をつぶればそのポイントの地形が思い浮かんでくるほど、潜るのです。そうすれば、海況の違いや生物の分布が季節によって違うことに敏感になります。そんな、ダイビング基礎力が、見知らぬ土地に行っても役にたつのです。

勉強、スポーツ、仕事、遊びでもなんでも一緒です、しっかりした基礎力がないとその先へは行かないのですね。そんな事を伊豆ダイバーとダイビングをして考えたのです。

ハワイ島でのダイビングはこちらへ、http://www.oceanspirit.com/