金曜日, 6月 12, 2009

マンタナイトツアーは現場主義


(お客様、蒼いゆりかご、さんの動画です。)

ハワイ島のマンタナイトダイビングやスノーケリングに参加されたお客様の一番多い感想は、「YouTubeの動画と実物のマンタナイトはまったく違う!」ですね。

違いを一言で言えば、臨場感が違いますよね。臨場感は字のごとく実際に体をその場に置かないと感じないものです。マンタが泳ぐ水の中に自分も身を置かないと味わえないのです。

友人の結婚式に実際に主席するのと、ビデオで観るのとは違いますよね。

そして、一番重要なのが、他のダイバーやスノーケラーの感動や興奮が、声には出ないのですが、水や空気の泡ごしにひしひし伝わってくるのです。

普通のファンダイビングでは、数十人の人が一ヶ所に集まって何かを観るということは稀だと思うのです。でもマンタナイトは違います、みんなでミュージカルの劇場のように集まり、そのマンタ劇場の空気(水かな?)を味わうのです。

やっぱり、その感動は、1人や少人数で味わってもつまらないのです。感動を分かち合える人が多いほど感動の度合いも大きくなるのです。

最近は、水中デジタルカメラで簡単にマンタナイト画像と撮り、YouTubeなどの共有サイトに載せることができます。そして、だれもが無料で見られるのです。

YouTube上で、ハワイ島のマンタナイトツアーの動画も毎日増えています。とってもいいことだと思うのです。ハワイ島のマンタナイトツアーの露出度を上げて、みなさんに興味を持っていただければいいなと思います。

そのせいもあり、みなさんマンタナイトツアーに参加される前に、マンタナイトビデオをどこかで見ているのです。

そして、実際マンタナイトに参加されて、コンピューターの画面上で見るマンタと、実際にマスク越しに見るマンタはまったく違うことに気がつくのです。

ハワイ島でマンタナイトツアーはオーシャンスピリットダイビングハワイ:http://www.oceanspirit.com/manta_dive1.htm