先日、ハワイ島でブルーウォーターダイビングの最中、見知らぬ鳥が水の中に飛び込みジャンプをして、我々を襲うのです。多分我々を魚の群れか、餌と勘違いしたのでしょう。
水深約5メートルくらいのところで泳いでいたら、目の前に鳥が泳いでくるのです。もちろん魚とは違う泳ぎ方なので一目瞭然なのです。
水の中で、その鳥と目が合い顔の表情を見ると、苦しそうにしっかり息ごらえしている顔なのです。そして、我々が餌ではないと知ると、「あれ、違うぞ、まちがった!」と言う落胆の表情をするのです。
その表情がおかしく、また、気の毒に思うのです。「せっかく息をとめて潜ってきたのに、餌にありつけなくすまんな!」と目線でその鳥に合図するのです。
そうすると、水面に上がり、彼は水面でバタバタして去っていくのです。
水の中で鳥が泳ぐ姿を観るのはこれまた面白い体験なのです。”鴨の水掻き”をまじかに見るのです。彼も苦労しているのです。
そんなところで、最近は、ハワイ島のブルーウォーターダイビングを楽しまれるお客様が多いので喜んでいるところです。弊社では、ブルーウォーターダイビングを「海の不思議を体験発見するダイビング」としています。
そんな、苦労鳥との出会いも海の不思議かもしれませんね。
ハワイ島の沖合いで、外洋ドリフトダイビングはオーシャンスピリットダイビングハワイ
http://www.oceanspirit.com/Bluewater_dive1.htm
0 件のコメント:
コメントを投稿