土曜日, 6月 27, 2009

ハワイ島沖合いの見えない街を泳ぐ


(360度何もない底なしの海でスノーケルをしてみたのです。)

先日は、ハワイ島コナ沖の外洋に出て、ブルーウォーター三昧で楽しみました。半日以上、底なしの360度青い海で泳いでいたのです。お客様のみっちゃんは、とってもいい日に当たりました。

外洋って聞くと、なにもない水の塊を想像してしまいますが、しっかり生物が生活をしていて、海にはしっかり、海洋生物たちの道があり、街があるような気がするのです。

その日は、ブルーウォーターダイビングを、いつもは行かないような、沖の沖まで行ってダイビングしようと、ひそかに企んで船を運転していたら、コビレゴンドウクジラの群れに出会ったのです。

めちゃくちゃ大きい群れで、もぐらたたきのように、彼らはあちこちで顔を出し、潮を吹いているのです。船から観察するだけでは満足できず、ゴンドウクジラと一緒に泳いでしまいました。

イルカとはまったく違う存在感で、底が見えない海の中で、彼らが黒い魚雷のように我々に近寄ってくるのです。圧巻です。

その足で、せっかっくなので、ブルーウォータースノーケルをしてみたのです。以前から、やってみようと思っていて、外洋の大きな波に自分の体をあずけ、ゆらゆらマッサージベットのように漂うのです。

潮目には、いろいろ漂流物が多く、小さい魚や幼魚などは、それに寄り添って自分の体を天敵から守って、海の旅をするのです。そんな漂流物を観察するのも、「なにがいるのだろう」、と、とっても冒険心あふれる面白さです。

最後にブルーウォーターダイビングを決行、カツオの群れに囲まれ、サメ2匹と出会って帰って来たのです。サメはダイビング後半に現れたので、スクーバをはずし、スノーケルでもう一度サメ観察です。

彼らは、ぐるぐると船の周りを回って、食えるものがないとあきらめて帰っていきました。

そんな、海の大小の生物や動物を観察すると、人間社会と同じように、海には道があり街があるのだな、とつくづく実感したのです。

ハワイ島の外洋ドリフトダイビング。http://www.oceanspirit.com/Bluewater_dive1.htm