金曜日, 1月 23, 2009

新しい健康食品店が来た

最近、ハワイ島のオーシャンスピリットハワイの近所にオーガニックフードスーパーができたのです。事務所から歩いていける所に買物ができるところがあるととっても便利なのです。

そこは、オーガニック、ナチュラル、ヘルシーフード専門店です。野菜などは有機栽培で作られた地元の商品を売り、化学薬品が少ない化粧品やシャンプーを売り、サラダバーでランチ客を集めているのです。

なにを持ってオーガニック、ナチュラル、ヘルシー商品とするかは、これまた面白い議論で、ヘルシーフードを食べすぎればヘルシーフードでは無くて、人が栽培したものはナチュラルと言えるのか、車のハイブリットと野菜のオーガニックは意味が違うのか!!とか。

人によって、オーガニック野菜は味が違うと言いますが、普通のネギとオーガニックネギを混ぜ合わせ、区別してみろ、と言われてもできる人間はいないでしょう。

何かの本で読んだのですが、オーガニックスーパーでちょっと高値の野菜を、かごを使わずに手に持てるだけ買って、そのスーパーをコンビニ代わりに使うライフスタイルが、白人知識階級の自己満足だ!と。

5年くらい前のアメリカ本土では、オーガニックスーパーと地元の安売り大魔王的スーパーでは、本当に客層が違っていたのです。駐車場に並んでいる車もヨーロッパ車が多かったのです。でも今は、どこでもオーガニック商品を扱うようになり、あまり客層に違いはなくなってきたような気がします。

とりあえず、オーガニックでも、ハイブリットでも、ローカルでも、ラベルには興味がないのです。歩いていけるところにスーパーができた、ということが良い事なのです。弊社のすぐそばなので、寄ってみてください。

そこのホームページです。理想体重を計算したり、カロリーの消費量を計算するページもあるので、遊んでみてください。http://www.islandnaturals.com/

ハワイ島でオーガニック、ハイブリット、ヘルシーダイビングをしたい方は、こちらへどうぞ!http://www.oceanspirit.com/