日曜日, 1月 04, 2009

ハワイ島はサーフ天国スキー天国

先日、ブログをいじっていたら、去年の10月からのブログが消えてしまいました。多分、どこかの削除ボタンを間違って押してしまったのでしょう。バックアップはしておいたので、書いた内容は残っているのですが、同じ日付には書けません。そこで、1月4日にまとめて内容だけ載せておきました。保存の為とホームページのリンク先の為だけですので、無視しておいてください。
photo retrieved January 4, 2008 from
http://www.bigislandweekly.com/articles/2008/12/31/read/news/news02.txt

さて、今日の本文です。

先日、ハワイ島のアリードライブ沿いにあるフリーマーケットで無料新聞を読んでいたら、めちゃくちゃクールな記事に出くわしました。前回、雪が見たいと書きました、偶然ですが、その記事にはハワイ島のマウナケアのスノーボートリポートが載っているのです。

年末に天気が崩れ、マウナケアにどか雪が降ったのです。道路も通行止めになったのですが、通行が可能と同時に、ハワイ島のスノーボーダーたちは山に登っていったのです。

ハワイ島で、どか雪の後に雪を目指すスノーボーダーが居るとはとってもうれしい話です。

その新聞のホームページに行くと、その模様がビデオで見られるのです。ビデオからかなり積もったことがわかります。雪質は春雪ですね、多分、クラスト状の雪面だと思います。スキーで滑るのは技術が必要かもしれません。

その上、リフトも無いのでトラックで行ったり来たりするのでしょう。

そのビデオと記事を読んだら、めちゃくちゃ行ってみたくなり、ハワイ島雪山アタック計画をしてみようと思います。スキーの道具は無いので、自作そりで登頂アタックです。ちょっと昔のテレビ番組、”びっくり日本新記録”のそり競技仕様でいってみると面白いかもしれません。

そのビデオのホームページです。
http://www.bigislandweekly.com/articles/2008/12/31/read/news/news02.txt

references
kauhane, S. (December 32, 2008). Snowboarding on Maunakea. BigIsland Weekly. p.15.

ハワイ島でマウナケアツアー、火山ツアーの予約も、ダイビングやイルカのツアーと一緒にまとめて弊社で行います。忙しい方は連絡ください。詳しくはこちらまで、http://www.oceanspirit.com/