月曜日, 1月 26, 2009

やっぱり女性は元気です

先日は、女性お二人と一日ツアーに参加させていただいたのですが、やっぱり女性は元気があって遊び上手なのです。

一人の女性はダイバーです、もう一人のお客様は今回体験ダイビングに参加です。お忙しいお二人でしたので、一日でハワイ島の海を楽しみました。約、11時間海の上に居たのです。波は結構ありましたが、船酔いもなくゆったりとツアーができました。

午前中ドルフィンスイム、300匹近いイルカの群れに遭遇し、かなりイルカとの親密感の高いツアーでした、ドルフィンスイムツアーは内容にかなり差があるのです。

なぜならイルカの気分次第でツアーが変わるのです。イルカの機嫌次第なのです。会社に朝行ったとき、上司の機嫌でその日の仕事の流れが変わる事がありますよね、それと一緒です。

でもこのお二人はとってもイルカの機嫌をとるのが上手で、イルカの方から近づいてくるのです。予想するに、仕事でもその処世術を使ってバリバリやっていることでしょう。

次に、ダイバーのお客様は、ブルーウォーターダイビングをしました。このダイビングもかなり個人差で好き嫌いが分かれるのです。特に魚や地形が見れるわけではないので、感覚的に“性に合う”な、という感じです。


そのお客様は気に入ってくれました。ブルーウォーターが好きになってくれるお客様は、いつも、「ブルーウォーター結構好きかも。。」と表現されます。この「~かも」っていう表現がハワイ島のダイビングらしくていいな、と思います。


体験ダイビングのお客様は、ドルフィンスイムでかなり泳ぎとスノーケルを練習したので、問題なく、お二人でダイビングを楽しめました、なんと昼間のマンタを見てしまったのです。


いつも思うのですが、泳ぎにあまり理屈は無いのです。子供のとき、プールの底の碁石を拾い競争をしましたよね、浮く沈むを理屈で教えるよりも、子供はプールの底の碁石に集中し、かってに潜っていくのです。そこで、浮くより潜ることのほうが難しいことをしったり、水圧を耳で感じるのです。


ドルフィンスイムをすると、海で泳いだことがなくても、イルカに夢中になり勝手にイルカについていくのです。そうすると、体の使い方を自然に覚えるのですね。理屈じゃないのです。

最後に、マンタナイトで締めくくりです。うねりが結構あったのですが、マンタも3匹出てくれてよかったよかった!なのです。今の時期、マンタ踊りのバックグラウンド音楽はクジラの声なのです。今回も、クジラの声を聞きながらマンタの演舞が見れました。とっても癒し系マンタナイトなのです。

イルカ見て、移動中クジラ見て、マンタ見て、一日でハワイ島の海を全て楽しんでいただきとってもありがとうございました。水温が低かったのですが、元気に遊べました、やっぱり女性は元気なのです。


遊び上手で仕事上手な女性を応援するオーシャンスピリットハワイです。http://www.oceanspirit.com/