日曜日, 1月 04, 2009

元気な女性を応援します

2008年11月11日のブログです。

小生も大学を卒業し、海外と接する機会が多くなって気がつくのですが、国籍を問わず、海外で元気なのは、男性より女性なのです。1人旅など絶対女性の方が多いのです。

前回のブログ(イルカの流しソウメン)で、女性6人グループのお話をしましたが、同じ女性衆が、今度は、ハワイ島のナイトマンタツアーに参加されたのです。3人のダイバーがサンセットダイブとマンタダイブ、そして、もう3人のお客様が、サンセット体験ダイブとマンタスノーケルに参加です。

3人のベテランダイバーは、体験ダイバーのお客様と一緒にダイビングをし、体験ダイバーの真剣な顔つきを水中で見て、笑いが止まらなかったそうです。多分、陸ではしないような顔だったのでしょう。

写真や動画を撮りあい、前日よりうまくなった体験ダイバーの勇士をお互い確認して、船の上で笑い合ってました。

それを見て思うのですが、性別年齢関係無く、気の合う仲間と、遊び、飲んだり、食べたりするのが一番いいのです。理由なんて無いのです。

二日間、しっかり海で遊んで大満足だったようです。コンドミニアムに泊り、BBQやらカレーをつくり、楽しんでいました。

多分想像ですが、いろいろなスーパーに行っていろいろ食材を買物することも楽しみの1つなのですね。外食して、どこがおいしいレストランか探して食べ歩くより、グループ旅行の場合、わいわいと楽しいのかもしれません。

女性のほうが元気があるのです。